~月刊えるむ人~

エルムペットクリニックのスタッフがお届けするブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

日々寒さが増してまいりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年も残すところ後1日。 平成最後の年でもありますね。 *病院からのご案内です。 本日12月30日(日)は18時に受付終了となりますのでご注意下さい。 12月31日(月)から1月4日(金)までは休…

カサカサの季節

こんにちは! ようやく寒くなりつつありますね。 そろそろヒトもわんちゃんも 乾燥が気になる時期になってきます。 ヒトはハンドクリーム、リップクリームを使い 対策をしている方もいらっしゃるかと思います。 では、わんちゃんはどのようにすれば良いので…

本購入しました

朝晩涼しくなってきましたね。 地震、台風など災害が続いています。 日々、備えは必要ですよね。 ということで、 「どんな災害でもネコといっしょ」 「どんな災害でもイヌといっしょ」 という本を購入しました。 待合室に置いてありますので お時間のある時…

猫ちゃん😻健康診断のお知らせ

8月も後半になってまいりました。 とはいえ残暑がまだ続いておりますよね。 我が家のクーラーもつけっぱなしの状態です。 可愛いペットちゃん達の為!仕方ありません! ...なんて言う飼い主さん、多いのではないでしょうか。 冬も寒くて辛いですが、夏場も…

エアコンクリーニング

毎日暑いですね。。。 暑い日が続く中、毎日フル稼働の待合室のエアコンを、 業者さんにクリーニングしてもらいました。 まずはエアコン部品を取り外します。 ビニールをセットして、中を洗浄します。 ビニールの脇からノズルをいれ、 洗浄液を吹きかけ、汚…

ブログ更新ご無沙汰しております。梅雨に入り蒸し暑い季節です。気温差がある時期なので、ペットちゃんの体調ご注意下さいね。 ★狂犬病、フィラリア予防はおすみですか?★ 4・5・6月は狂犬病、フィラリア予防の時期ですが、まだ予防が終わっていないわんちゃ…

ハミガキしてますか?

ペットちゃんのお口のケア・・・難しいと言われる方が結構いらっしゃいます。 はみがきガムを使ってはみるものの、あまり変わらない事が多いです。 歯ブラシも奥歯の方は難しいですよね。そうなると毎日のお口のケアから どんどん遠ざかっていき、気づいたこ…

膀胱結石

いよいよ寒さも本格的になりましたが、 皆さまお元気でしょうか? 先日の大雪で、首都圏の交通にも 大きな影響がでたようです。 幸い病院は休診日でしたので、 こちらはまったく被害はありませんでした。 強いて言えば、翌朝の除雪後の腰痛だけでしょうか。 …

ドアクローザー交換

以前から気になっていた診察室のドア。 開ける時に音がしてました。 奥にある部屋のドアも少し不具合があり これを機に一気に修理してもらうことにしました。 今までのドアクローザー。 ただいま作業中。 とれました。 じゃじゃーん。 新しいドアクローザー…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日から診察開始です。 今年の干支は犬ですね。 という事で・・・・・ たろちゃん、登場ー。 ちょっと遠いよー。 次は渋く決めてみました。 「俺に触ると、ヤケドするぜっ。」 もっとかわい…