~月刊えるむ人~

エルムペットクリニックのスタッフがお届けするブログです

ご好評につき、またまたやります!デンタルキャンペーン!

1月~3月末までは、歯石除去処置(5%OFF)、デンタルケア関連商品(10%OFF)がお安くなっています!この機会に是非どうぞ(^^♪

今回は、よくご質問のあるデンタルケアについてお話しします。

 

 1.歯周病とは?

ワンちゃんの場合、口腔内環境の違いから、人でいう虫歯はあまり見られません。そのかわり、デンタルケアを怠ると、歯周病になります。歯周病の主な原因は、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)です。歯垢は食べ物のカスと細菌の塊で、炎症を引き起こし、口臭の原因にもなります。歯垢を放置(およそ3~7日間)しておくと、唾液中のカルシウムが沈着してかたい歯石となるため、歯ブラシでは除去できなくなります。そのため、動物病院で超音波スケーラーなどの器具を使って除去する必要があります。

 

歯垢や歯石がたまると、歯肉炎を起こし、歯肉と歯のあいだに溝(歯周ポケット)ができます。この歯周ポケットに嫌気性菌(酸素を苦手とする菌)が侵入し、増殖します。歯周病が進行した歯は、グラグラになって抜け落ちてしまったり、根元が化膿することもあります。治療のためには、抜歯が必要となります。

 

 2.上手な歯みがきのしかた

 

f:id:elmpetclinic:20190203134135j:plain 

f:id:elmpetclinic:20190203134205j:plain

 

とくに、仔犬のうちから口を触るなどして慣らせておくと、すんなり歯磨きさせてくれるようになります。

 

歯石除去を行った後も定期的にデンタルケアをし、きれいな歯を維持するよう心がけましょう。当院でもデンタルケア用品を取り扱っておりますので、ご興味のあるかたはスタッフまでお声がけください。