~月刊えるむ人~

エルムペットクリニックのスタッフがお届けするブログです

アンケート結果のご報告

皆さま、ご無沙汰しております。

院長の八木原です。

 

私事ではございますが、正月に無事、長女が誕生いたしました。

幼子の成長のなんと速いことか。日々成長しているわが子を見るにつけ、自分もこうあらねばと思う今日この頃です。

f:id:elmpetclinic:20170320234927j:plain

寒い冬もいよいよ終わりを告げ、春の到来を感じ始める3月。一年のうちで、もっとも忙しい季節かもしれません。

そして、花粉症の私にとってはもっとも憂鬱な季節です…

 

さて、11~12月に実施したメルマガのアンケート結果がでましたので、ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

 f:id:elmpetclinic:20170320235132p:plain

【質問1】当院について良い点を教えてください。

【回答】

・先生やスタッフの対応が丁寧で優しい。

・治療に行った際、いろいろ相談にのってくれるので助かる。

・診察が予約制ではないところ。飼い主の都合に合わせて行けるのがいい。

・時間単位ではなく、納得がいくまで診察していただけるのでありがたいです。

 など、診察の仕方、受付などの対応について、高く評価してくださるご意見が多数見られました。ありがとうございます。皆さまのお褒めのお言葉が、励みになります。

・待合室がとてもきれいで、異臭もなく気持ちいいです。

・明るく清潔なクリニックだと思う。

 病院ですので、清潔であることが第一だと思います。建物自体は年期の入ったものですが、院内清掃を徹底し、待合室のディスプレイや書籍も定期的に変更することで、飼い主さまがなるべく快適にお待ちいただけるよう配慮しております。

 

【質問2】当院について悪い点を教えてください。

【回答】

・パソコン、スマートフォン、電話などからの予約制を導入して欲しいです。

当院では、獣医師一人で診察をおこなっておりますので、救急の対応などがあった場合、ご予約どおりに診察できす、結果的に皆さまにご迷惑をおかけする可能性がでてきます。したがって、現状での導入は困難であること、ご理解のほど宜しくお願い致します。なお、お急ぎの方は、なるべくお待たせしないよう可能な限り対応させていただきますので、その旨スタッフにお伝えください。また、将来的には、携帯電話などで待ち時間を確認できるようなサービスを導入し、混雑を緩和することも検討しています。 

・院内の様子(例えば預かっているワンちゃんの様子)が観られると、安心できる。

・飼い主の前で注射をせず、裏に連れて行くのは少し違和感があります。

院内の様子を見たい、診察室で処置をしてほしいとのご要望について。集中して効率よく検査、治療をおこなうために、一度お預かりする方法をとっています。ワンちゃん、ネコちゃんの性格的に、飼い主さまが付き添ってしていただいたほうがよいと判断した場合は、診察室での処置も行っておりますのでご要望がありましたらお声掛け下さい。

 

【質問3】その他、当院へのご意見・ご要望などありましたらお書きください。

【回答】

・往診やトリミングの送迎はしていますか?

・シャンプーなどは、どのくらいの体重まで対応してもらえますか?

現状では原則、往診やトリミングのための送迎はおこなっておりません。ご不便かと存じますが、ご来院いただくようお願いいたします。また、シャンプーの体重制限ですが、当院のシンクの大きさなどから、ゴールデン・レトリーバーくらいまでです。

 ・しつけ、爪切りや肛門腺絞りのやり方を教えてくれる教室があればいいと思います。

これは、すぐにでも実施したいと思います。詳細が決まりましたらまたご連絡いたします。

 

昨年に引き続き、アンケートへのご協力ありがとうございました。なるべくすべてのご指摘に対応したいと考えておりますが、人員、施設の関係上、対応が難しいこともありますのでご容赦いただけたらと思います。

 

今後とも、エルムペットクリニックをよろしくお願いいたします。

 

f:id:elmpetclinic:20170321003223p:plain